月曜日は家庭訪問でした。
朝、幼稚園に送ってから、帰宅後は、洗濯に片付けに布団干しと、、すぐにお迎えの時間となったので、まったくブログも手付かずでした^^;
先生が来るまで、
「先生、京chinのおうち分かるかな~?」
とずっと心配していた京chinだったのですが、いざ先生が来られると、先生の格好がいつもの服と違ったので、別人と思ったらしく、いつもの大人相手の人見知りをして、先生の方が、
![](/emoji/V/437.gif)
でした。
幼稚園では、外でも中でも、いつもニコニコしてうれしそうに走り回っているそうで、友達の所にも率先して、自分から輪に入っていくそうで、空回りしていないのが聞けてよかったです。
同じ年のお友達なのですが、どうしてもおねえちゃんと言ってしまうらしく、名前を覚えていない友達の場合、先生に、「お姉ちゃんはどこにいったの?」と聞いてくるそうです。
これから、だんだんお友達も京chinもなれてきて、色々なトラブルみたいなのが、思い違いで出てくるかもしれないと教えてもらいました。
京chinのほうから、手伝ってあげると言っても、友達が、一緒にしたくないと思った場合、「しなくていい」とストレートに返事したりして、それを聞いた京chinが、拒絶されたと思ったりしてしまう場合があると。
子供だから、まだ表現がうまく出来ない事が多いので・・・とのことでした。
どうもそのことは、その日あったことだったらしく、大好きなかん○ちゃんに、京chinが「手伝ってあげようか?」と言ったら、しなくていいといわれたらしく
、「かん○ちゃんに、しなくていいって言われたんだよね。手伝ってあげようと思ったのに。でも、別のお友達に手伝ってあげようか?って言ったら、お願いしますって言われたから、してあげたの
」
と言っていました。
先生が言っていたのは、このことか~って思いました^^
なので、私なりに大好きなかん○ちゃんのフォローを入れてみたりして、また今度言ってみようねって教えてみたり。
また、先生の話では、友達との貸し借りが結構うまく行っているそうで、物をもらったら、
「ありがとう
」。ありがとうといわれたら
「どういたしまして
」と言えているそうです。
その話を聞いたとき、お友達と気持ちが通じ合えてよかったね^^うれしかったね^^と京chinに言うと、
「うん
」とはにかんでいました。
また、お友達のかん○ちゃんは、京chinよりちょっと小さいのですが、そのことで京chinが、背比べをしたようで、
「お友達のかん○ちゃんの身長は、この辺なの。小さいから、三歳さんかと思ったのよ~
」
と。
ちょっと、自分の方が大きいからと、お姉ちゃん口調です。笑
幼稚園でも、かん○ちゃんが、上靴を脱いだまま、ママを呼んでいたら、京chinがお友達の上靴を持って、はいって差し出したり。
世話やき度がかなり強い京chinでした。
あっつんは・・・・というと、相変わらず、11時ぐらいになってくると、
「京chinのところにいこうよ~」
と言い出しますが、幼稚園に行くと、お砂場に入ったり、滑り台をやろうとしたり、暴君ぶりが発揮されています^^;
その日は、家庭訪問もあるから、早く帰りたかったのと、園庭も開放されていない状況だったので、すべり台をさせずに帰ろうとした所、大わめき。
結局、ひとつだけさせてあげたら?という園長先生のお言葉に甘えて、あっつんには、one only ok?と聞いて、頭こっくんさせて、すべらせてあげました。
それで大満足だったらしく、スキップをするように帰ったあっつんですが、次の日からみんなが知っているあっつんになってしまいました (爆)
[0回]
PR