忍者ブログ
第一次反抗期真っ只中の亞子が、コメントを書いていきます~
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    子供達の方言

    最近特に気になるのが、京chinの方言・・・。

    先生自身も方言使っていらっしゃるし、子供達もそのまましゃべっているから、どうしても移ってしまうし、私自身も、やっぱり使ってしまっていたり・・・。

    特に、何度も何度も言って、イライラしていたりすると、ついつい省略してしまったりで、方言が出てしまったりします。

    学校に入り、国語を習って、テストの時に、方言ばかり使っていると、方言で答えるのが普通と思ってしまうのではないかと思い、今から少しずつ訂正するのですが・・・。

    方言と標準語って、すごくごい数というか・・・方言だと、すぐに終わるのですが、丁寧に標準語でしゃべらせると、言葉が長くなってしまう・・・。

    でも、普段使っていてもいいので、頭の隅にでもあれば、とっさの時思い出すと・・・母は願っています!

    拍手[0回]

    PR

    無題
    こんにちは
    方言は、あって当たり前です。
    国語では、方言は使わないし
    大丈夫ですよ。
    現代は、方言を使わない若い人も増えています。
    情報化社会ですから・・・
    でも小さい子供の方言は、特に可愛いし
    方言を大切にして欲しい・・・
    それから亞子さんも経験あると思うけど
    答えを方言で書いた事無いと思います。
    何故なら、教科書には方言を書いていないから、
    方言を覚えるのと同時に
    教科書の言葉も覚えるのだから
    子供の能力には、驚きます。
    方言を大切にして欲しいです。

    お邪魔しました。

    コメントありがとうございます^^
    通っていた学校の学力があまりに低かったためか・・・分からない場合何でもいいから書けという先生の声に、その答え・・・というのが、方言やでたらめな言葉だった・・・という珍回答や、テレビに映っている若い人たちの国語力に不安もあり、友達との会話自体、方言でも構わないのですが、同時に、標準語もきちんと見につけていないと、目上の方と話す時、変な日本語で話すのではないか・・・という心配だけですね。
    あまりに、方言だらけなので、とっさの場合、付け焼刃では・・とも思って、何事も日々の習慣かなぁとも。
    でも、私自身が、かなり気負いもしているようなので、もう少し温和?にやろうかなとも思いました。
    後、ごくまれな体験なのでしょうが、以前やっていた仕事で、地方の方とお話をした時、完璧とはいえないでしょうが、標準語を使って説明した私の言葉に対して、年配といっても、そこまでお年寄りではない感じだったのですが、標準語で話してもらえますか?(全部方言で)と言われてしまい、困ってしまった事がありました。その方は、最終的には、こっちの言葉で言ったら何になるの?というような事をおっしゃられて・・・。
    現代なので、おっしゃられるとおり、そこまでなるとは思わないのですが、昔ほど、同じ地域にずっといるとも限らないですし、色々な人と話す機会が増えた時、方言で、何それ?という事もあるだろうしなぁとも(これも体験談ですが。言われたり言ったり・・・。)
    テレビを毎日見ているともいいきれず、同じ世代のテレビとしてはまれな家なので、色々考えすぎているのかもしれません。
    私自身、お祭りなど好きなので、すべてを否定するつもりではないというより、かなり好きなので、古きよきものも、大事にしてほしいと思ってもいます。
    今はまた、若い人たちの間では、方言がはやっているらしいですね。
    でも、好きな方言を使っているという感じで、かなり混在しているようですが・・・。
    【 管理人亞子 2008/12/22 17:36】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
    最新コメント
    [05/16 すず]
    [05/13 booh]
    [05/10 べりー]
    [03/17 booh]
    [01/07 booh]
    [01/03 べりー]
    [12/28 やすにい]
    [12/21 やすにい]
    [12/14 booh]
    [11/10 booh]
    お勧めサイトさま
    最新記事のフィルム
    amazonブログパーツ
    ブログの評価 ブログレーダー
    フリーエリア
    プロフィール
    HN:
    亞子
    年齢:
    47
    HP:
    性別:
    女性
    誕生日:
    1976/08/05
    職業:
    主婦
    趣味:
    手芸・クラフトつくり
    自己紹介:
    4歳の女の子と2歳の男の子を持つ、第一次反抗期真っ只中の育児日記を書いていきます。^^





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]