忍者ブログ
第一次反抗期真っ只中の亞子が、コメントを書いていきます~
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝から小児科へ

    金曜日の夜くるみたんに、
    「まま〜、みみのここがいたいのぉ〜」←こんな感じだったのであまりいたくなさそう・・・でした。
    といわれて、風邪から来た痛みかな〜と思って早く寝るように勧めていたのですが夜中起きてきて・・・。
    「目が覚めて起きたかったから起きてきた〜
    とご機嫌。
    テーブルにあごおいて可愛い感じ・・・。
    でも、何だろう・・・顔がむくんでいるような。

    寝起きだから??頭落ちてたかな??

    で、まぁくんに耳が痛いって言っていたっていう話をしながら耳を触ると・・・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    は、はれてる!?

    耳の後ろから前にかけてはれている・・・。

    リンパの腫れって言うよりこ、これは〜〜〜

    お・た・ふ・く

    京chinがパンパンに腫らした光景が目に浮かび・・・。

    つい先日まで熱が続いていたのに・・・なっちんも風邪ひいていたのに・・・。

    内心オロオロ

    熱がまた出たら体力持つのか心配でした

    で、患者さんが多い中連れて行くのは他の方の迷惑になってしまうのでと思い、翌日朝一連れて行き、受付の方にも相談。

    別室を用意していただきました。

    そして、診察してもらって先生に
    「中耳炎じゃなさそうだけど」
    と。

    でも、先生反対の耳〜をみてる・・・って思って、私が反対・・とだけいうと、耳の後ろに手を当てただけでわかったらしく・・・
    あ〜〜〜こっちね・・・

    なるほど〜って顔されてしまいました。私問診書き間違えていたのかな・・(でも書きながら先生から見てとくるみたんから見てで、間違えられるかな〜と思っていたらその通りだったのかな?とも思ったり)

    で、おたふく風邪の話をしていただいたのですが、おたふく風邪って腫れるだけでなく耳下腺の入り口が赤くなるとか他にも症状があることや、別の病気の説明もしていただき大変勉強になりました!

    で、そのときはまだ一カ所しか腫れていなかったので確定ではなかったのですが、二カ所以上腫れればほぼ確定でしょうってことでした。

    そしてなっちんは、喉を見てもらったら先生に呼ばれたので行き、なっちんの喉を見せてもらいました。
    喉に口内炎みたいな潰瘍ができていました。

    夏風邪の手足口病や

    ヘルパンギーナ

    ↑どうもこれっぽい。

    だったらしく、こっちのほうがかなり慌てました。

    上二人が移っていたらどうしよ〜〜〜でした。


    拍手[0回]

    PR

    初携帯から投稿


    携帯から初投稿チャレンジ

    洗濯物たたみの邪魔ばかりをするなっちん

    …絵文字ってどうやって入れるのだろう…???

    拍手[0回]

    アフィリエイト

    アフィリエイトのバナーを整理・・・

    したいけど、どうやるんだ〜〜〜〜で四苦八苦二時間くらい悩みました・・・

    ブログ内の操作がかわっているのもあったり見落としていたりで。

    消す!だけできた現状・・・

    その他、ちょっと周りの配置を換えてみました

    少し見やすくなったかな???

    拍手[0回]

    お庭のラベンダーが咲きました〜

    ラベンダー畑に憧れて(蚊よけ目的もありますが)、去年何株か植えたラベンダーに花がつきました〜
    写真とってアップしようと思ったのですが、予定外のことがあり取り忘れてしまった・・・

    先日まで、このまま花つかないままだったらどうしよ〜って思っていたのですごくうれしいです。

    近くに植わっているワイルドストロベリーも実をつけているので、これまたうれしいのですが蜂の小さいのがやってきて葉っぱを食べるのですんごい変な株になっています。

    あまいのか・・・おいしいにおいするのかな〜実じゃなくて葉っぱを食べるんです〜〜〜

    拍手[0回]

    風邪も治まりつつ

    GW前後から風邪を誰かがひいていたのですが、なっちんが一番ひどくて小児科に。
    その翌日くるみんは耳鼻科にかかっていたのですが、あちこち出回ってどこからかもらったのか日曜日からくるみん発熱。
    八度四分まであがり、きつさと痰が絡んでしまって咳き込みつらそうでした
    微熱が水曜日の朝まで続きやっと下がりつつあるなぁ〜って思ったら、なっちんがぬくい・・・

    おそるおそる体温をはかってみると七度三分・・・

    小児科では、なるべく抗生剤を使わない方針だから、この温度だと下手すると抗生剤でないかも(まぁ、ウィルス感染だったら抗生剤投与しても意味ないのですがねぇ・・・)と思ったので、一応粘り気のある鼻水とくるみんが発熱していてもらっているかもと伝えたら、先生一応・・・みたいな感じで抗生剤を出してくれました。
    でも、正解だったらしくその日の夕方には、八度三分まで一気にあがりくるみんと同じ唇の色となりぐずりぐずりで、全く同じ経過をたどりました

    でも、熱の下がりがなっちんの方が早くて(その後また八度まであがりましたが)現在、平熱っぽい感じです

    くるみんも様子見ないで(耳鼻科から抗生剤もらっていたので、それを飲ませていました。小児科でも出たことがあったぶんだったので)小児科に連れて行ってあげてたら早く解熱したかな〜どうかな〜って、また次回からの通院先判断が悩むことに。

    小児科待ち時間が長いので、軽かったらなるべく避けたいし耳鼻科の方がよかったりする場合もあるけど、耳鼻科から小児科にかえたとしても私が思ったより酷くなかったり薬の変えようがなかったりするとそのままだったり(数時間かけてまった割には・・・とも思ったり、それだけ軽いんだと安心したり・・・。体力が戻らないことにはどうにもならないということか???と思ったり、母は色々複雑です・・・

    まぁ、ケースバイケースですよね!

    拍手[0回]

    もう半年近く放置してしまって・・・

    お久しぶりです。

    皆様お元気でしたか?

    GWすぎて、日常が戻りつつ・・・そして夏の気配というか梅な感じが・・・。

    湿気ムンムンですよ〜〜〜。

    今は、ひよこの二人が風邪引いているので家に閉じこもり状態です。
    そこで、この湿気ムンムン、頭がぼ〜としているときに二人が取り合いのけんかなんて始めたら暑苦しくてありませんね。

    今日はまた、五番目の子供の月命日です。

    色々まだ整理がつかないので、また改めて・・・。

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    最新コメント
    [05/16 すず]
    [05/13 booh]
    [05/10 べりー]
    [03/17 booh]
    [01/07 booh]
    [01/03 べりー]
    [12/28 やすにい]
    [12/21 やすにい]
    [12/14 booh]
    [11/10 booh]
    お勧めサイトさま
    最新記事のフィルム
    amazonブログパーツ
    ブログの評価 ブログレーダー
    フリーエリア
    プロフィール
    HN:
    亞子
    年齢:
    47
    HP:
    性別:
    女性
    誕生日:
    1976/08/05
    職業:
    主婦
    趣味:
    手芸・クラフトつくり
    自己紹介:
    4歳の女の子と2歳の男の子を持つ、第一次反抗期真っ只中の育児日記を書いていきます。^^





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]