忍者ブログ
第一次反抗期真っ只中の亞子が、コメントを書いていきます~
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    見つかった〜〜

    探し物がみつかりました

    よかったよかった〜

    くるみたんが持ってきてくれました

    お礼に、ぎゅ〜〜〜と抱きしめて、ありがと〜〜〜を連発したら

    「実はくぅたんがいれていた〜」

    だって

    道理で・・・

    いくら床の上を探しても(隅の方とかにあるとか押し入れとかかなり探した。)見つからないはずだ!

    子供たちによって行動パターンが違うから、ある意味予想外!

    何度も聞いたのに・・・とも思ったり、くるみたんが真犯人ならば見つからないはずだ!って思ったりしました。

    多分、経緯としては・・・なっちんがキッチンにどこかに上る。

    目的のものをゲット!

    それをみたくるみたんが、取り上げる

    そのまま戻したら、また取るからと隠す

    忘れる・・・・

    隠す前に教えてくれ〜〜〜

    しかし、ほんとうに心に置いていると見つからないのはなぜなんだ〜〜〜。

    ご飯食べて、晩ご飯の事を考えてすっかり忘れていたら出てきました。
    そして意外と人にいうと出てくるよねぇ・・・。(私だけかな??)

    しかし、出てきた所の上は探したのだけどなぁ〜〜。(なっちんの車がいっぱいあったし、よく使うおもちゃもあったから。。。)

    残念だけど、無事見つかってほっとしています

    拍手[0回]

    PR

    ラベンダー

    去年植えたラベンダーがきれいに咲きました。
    癒される~(^o^)

    拍手[0回]

    なっちんの言葉

    なっちんは、四番目にも関わらず(と言われてしまいますが・・・。兄弟が多いと何でも早いという通説により)言葉をはっきりとは言いません〜

    それでも、一才五ヶ月くらいまでに比べれば、それっぽい発音をしていますがはっきりとはしていない事の方がおおいです。

    ママ〜でも、ふぁふぁ〜みたいなぼやけた感じです。

    それがたまに、しまじろうのおもちゃとかと一緒に「〜ば〜(ことば〜のば〜だけをタイミングよく)発しています。

    今、気づいたのですが、今は文を一生懸命に発しています。
    相変わらずはっきりしない発音?ですが。。。

    こんな感じでだんだんはっきりするのかな???

    そのうち、うるさ〜いになってしまうのか。。

    色々な意味で不安です

    拍手[0回]

    一難去ってまた一難

    くるみんは、今日も元気です
    ほんと、ひどくなくてよかった〜って感じです
    食欲もすごくあるので、先日までの食欲減はもしかして喉に水泡ができていたのかなと思っています。
    予想外な食欲なので、お昼ご飯足りなくて困りました

    ただ、上二人が咳を仕出しているのでもらったかな・・・・・と思っています

    そして、昨夜気づいたのですが借り物が・・・・見当たらない
    おそらくなっちんがどうにか取ってどこかに放置している様子

    あちこち探しているのですが、まだ見つかりません

    困る〜〜〜〜〜〜〜

    拍手[0回]

    国語辞典

    知らないことは、辞書で調べてきちんと覚えてほしいと思って小学一年生のころから辞書を持たせている亞子です。
    上二人はどちらも持っていますが、京chinは小学校三年生の頃から学校におきっぱなしです。

    なぜなら、先生が置いてかえるよう指示されているからとのこと。
    学校でふいに使うときに辞書がないと困るからということですが、そうすると家で調べようとしたら本人の辞書がないので、あっつんの辞書を使わせるしかなくなります。

    また、調べたら辞書にふせんをはることをさせているのですが、京chinが調べたのにあっつんの辞書に貼るしかできないので、京chin自身の辞書にふせんが中々増えないのと、ベネッセの小学辞典を持っているのですが小学一年生から使えるレベルだからなのか、ちょっと昔から使う言葉とかを調べようとすると載っていなかったりするのでお家用にちょっと大きめで収録語が多く、例や使い方など詳しく載っているのを探そうということになりました。

    で、本当なら今日はみんなで本屋さんにいくことになっていたのですが、あいにくおたふく風邪のために、私は下二人のひよこ組とお留守番です。

    今、小学生組とまぁくんは、図書館へ行き色々な辞書を見ていると思います。

    私がちょっと気になっているのは、三省堂 例解小学国語辞典 第五版



    です。これを調べていたらこっちも一緒に見ると面白そうな感じなのが例解学習国語辞典



    です。

    昨日、まぁくんが書店さんに勧められたのが新レインボー小学国語漢字辞典 (小学生向辞典・事典)


    アマゾンのコメントを見ていると、子供にわかりやすく説明しているのは例解学習国語辞典のよう。

    確かに、レビューとか見ていると例解とあるだけに、つまりどういうことだみたいな表現なので、まどろっこしく説明する私に丁度よい感じなのですよね〜〜〜。

    ということは、私用の辞典・・・。

    王道はやっぱり広辞苑 第六版 (普通版)
    広辞苑 第六版 (普通版)
    なのでしょうか??

    拍手[0回]

    おたふく風邪

    心配していた熱も上がらずのくるみたん
    少し痛いと言っているだけで、あまりいたくなさそう

    あの京chinの腫れと痛みは何だったのだろう・・・

    京chinは痛みに弱いので・・・かな!?

    いつ今度はなっちんが発症するのか、そして程度はどうなのか・・が心配ですが今のところなんともなさそう
    写真撮影も予定しているから、今移るのは怖いし〜自然にかかったときの難聴も怖いし〜でも、今から予防接種しても間に合わないし〜〜〜と母の心はグダグダ・・・

    でも、肝心のくるみたんが外出したらいけないことをちゃんと理解してくれているので、上二人が出る準備をしたりしても、だだをこねることもなくDVDをつけて欲しいと頼まれるぐらいで本当に母はかんど〜ものでした。

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
    最新コメント
    [05/16 すず]
    [05/13 booh]
    [05/10 べりー]
    [03/17 booh]
    [01/07 booh]
    [01/03 べりー]
    [12/28 やすにい]
    [12/21 やすにい]
    [12/14 booh]
    [11/10 booh]
    お勧めサイトさま
    最新記事のフィルム
    amazonブログパーツ
    ブログの評価 ブログレーダー
    フリーエリア
    プロフィール
    HN:
    亞子
    年齢:
    47
    HP:
    性別:
    女性
    誕生日:
    1976/08/05
    職業:
    主婦
    趣味:
    手芸・クラフトつくり
    自己紹介:
    4歳の女の子と2歳の男の子を持つ、第一次反抗期真っ只中の育児日記を書いていきます。^^





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]